スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
子育て終了
わが家からの巣立ちを前に、夕べテレサと仔犬たちを久し振りに遊ばせてみました。
最初はおっぱいに群がりましたが、テレサのはしゃぎっぷりにちょっと引き気味の仔犬達はキョトンとしてしまいました。

でもお互い落ち着いた後はテレサが上手に遊びの相手をしてくれました。
親子のこういう光景はいつ見てもいいものです。

1

そしていよいよ巣立ちの朝、いつものようにデッキでひと遊び。
いつの間にか扉から顔が出るほど大きくなっていました。

2

カメラの調子が悪くて結局デッキで遊ぶ仔犬たちの様子を動画で撮れずに残念(涙)

3

なかなかのやんちゃっ仔達でしたが、楽しい58日間でした。
お腹もずっと丈夫で、ふやかした一粒から始まったフードも60g全量カリカリの状態になってPWさんにバトンタッチできます。

4

みんなありがとうね!
ピンクちゃんの分まで幸せになるんだよ!!
PWさんへのよろしくプレゼントを持って、明日の委託式にまた会いに行くからね。

5 

ミドちゃん、オレちゃん、ムラちゃん、PWさんご家族にうんと可愛がってもらって大きくなるんだよ。
あなた達の成長、楽しみにしているね(^^)

1
出産子育て 17:55 comments(2)
あと2日
8月23日の誕生から今日で56日。
一日中エアコンと扇風機を回していた酷暑の日々から、ヒーターをつけるほど寒くなったこの2、3日。
たった56日で季節は大きく変わりました。 

そしてたった56日で十倍以上の体重になるほど大きく成長した仔犬たち。
目も開かずモグラみたいだった新生児も、茶の間やデッキを駆け回るやんちゃ盛りの仔犬に成長しました。

そしてあさってにはわが家から巣立ちます。
心残りの事も沢山ある今回の子育てでしたが、主人や家族の協力のお陰でなんとかやり遂げられそうです。

2

長男ミドリ君
出生時400g 生後55日目6140g
おっとりした草食系男子だったミドリ君も、他の兄弟にけして負けない活発な男の子に成長しました。

4

長女オレンジちゃん
出生時410g 生後55日目6170g
強気だけれど意外とビビリちゃん、そしてとっても甘えん坊の女の子に成長しました。

1

次男ムラサキ君
出生時470g 生後55日目6410g
体が一番大きく顔はパパオペラ君にそっくり。好奇心旺盛でいたずら大好きな男の子に成長しました。

3
出産子育て 17:55 comments(0)
カウントダウン
巣立ちまで4日。
いよいよカウントダウンの日々になりました。

3

生後54日、みんな大きくなりました。
体重もムラサキとオレンジが6キロを超えましたし、ミドリも今晩の体重測定時には6キロ台に乗っていることでしょう。

2

つい最近まで私がフードの用意をしていても騒がなかった仔達ですが、さすがに騒がしくなってきました。
ココの仔達はもっと早い時期から食事の催促をしましたが、この仔達は頭数が少ないのであまり兄弟で競るってことがないせいか、がっついていませんでした。

1

日課のデッキでの日光浴にもすっかり慣れて、楽しそうに遊びます。
その様子を動画に撮りたいと思っているのですが、あと4日で撮れるかな。。。

4

三つ巴のバトルも凄さを増してきました。
こんなバトルもわが家にいる間だけですものね。
来週からは一頭一頭別々になるのですから、「今のうち、うんとおやり」って眺めてます。

7

面白い事に、ココの仔達と同じような所に入って同じように遊ぶんですね。
この光景は歴代の仔犬たちに見た光景です。

6

わが家のにおいとわが家の風景、いつまでも覚えていてね。
もちろんPWさんのお家の次でいいからね。

5 
出産子育て 10:22 comments(4)
絆と撮影会
年に一度刊行される東日本盲導犬協会だより「絆」。
今年の絆には沢山のココの仔達の今が載っていました。

1

盲導犬として活躍しているプリッツ、パーナ、パールの事や、キャリアチェンジになったイレーネが新しいご家族と幸せそうに暮らしている様子など、わが家にとっては宝物になりました。

みんな幸せそうで本当に良かった。。。



こちらテレサの仔犬達はと言うと、先日協会近くで職員さんによる写真撮影がありました。
初めての芝生に始めは緊張気味でしたが、さすが好奇心旺盛なムラサキ君、真っ先に周りを探検し始めました。
ミドリ君も続きましたが、やっぱり慎重派のオレンジちゃんは暫くの間じっと固まったままでした。

しかし仔犬の撮影は大変ですね。
予測不能な動きやそれぞれの勝手な動きに、人はクタクタになってしまいました。

1

東日本盲導犬協会の冊子やらPRチラシやらに登場するらしいので、今から楽しみです。
皆さんも楽しみにしていてくださいね。

3

生後50日が過ぎた仔犬たち。
もうすっかりラブラドールの子犬になりましたね。

2

体重は5.5キロ前後。
相変わらずみんなお腹が丈夫でフードの量も計画通りに増えています。

2

いたずらもじゃれ合いもとっても激しくなりましたが、「いけない」と教えるとやめるようになりました。
成長してますね。

4

巣立ちまで一週間。
どんなお名前をつけてもらうのか、どんなPWさんとめぐり合えるのか、楽しみにしながらもあっという間の一週間になりそうです。

5 
出産子育て 15:42 comments(0)
おおはしゃぎとデッキデビュー
昨日は東盲パピーのアナベルちゃんPWさんと、先日入学式を終えたので今は訓練犬ウォルト君のPWさんが遊びに来てくれました。

みんなを見るなり大喜びのテレサは、ビックリするくらいのはしゃぎっぷりで、アナベルちゃんを相手に終始おおはしゃぎ。
断乳も済んでテレサにとっての子育ても一段落したからでしょうか、それとも余程ストレスが貯まっていたのでしょうか、あんなテレサのおおはしゃぎは久しぶりに見ましたね。

いつもわが家を気に掛けて訪ねてくれて、ありがとうございます。
テレサ共々子育ての日々のいいリフレッシュができましたよ。 

1


そして今日は仔犬たちを始めてデッキへ出してみました。
まず最初に出てきたのは、好奇心旺盛なムラサキ君でした。
何の躊躇もなく出てきたムラサキにちょっと遅れて恐る恐る出てきたのはミドリ君。

2

ビビッてなかなか出られなかった仔は、以外にもオレンジちゃんでした。
いつもは逞しい体育会系のオレンジちゃんですが、意外とビビリちゃんだということが判明。

3

テレサママ登場でようやく出てきたオレンジちゃんですが、一進一退^^;
ちょっと出てはまた産室へ戻って、産室の中からキャンキャン吠えてました。

1

仔犬の性格も日々変わったところが見えて、新たな発見に新鮮な毎日です。
出産子育て 16:38 comments(2)
パパ オペラ君
一昨日のこと、足らなくなった離乳食を届けに来てくれた協会の職員さん。
その車に仔犬達のパパ犬オペラ君が乗っていました。

オペラ君には何度か会っていますが、いつも元気いっぱいの時でこんな風に落ち着いているオペラ君は始めて見たんですよ。
そしたら、まぁビックリ!!
仔犬たちがそっくりでした!!

特にムラサキが良く似ていますね。
この仔達はママよりパパ似でしたね。

2

職員さんとオペラ君のことを話していたら、隣のケージに「僕もいるよ〜」ってしっぽブンブン振って笑顔満開の仔が・・・
そう、イネスです!

イネスはココの最後の仔で、盲導犬デビューに向けての訓練を積んでいるところです。
実はイネスが職員さんの車でわが家に来るのは3度目なんです。
その度可愛い笑顔で挨拶してくれます。

イネスらしく、無理なく頑張ってほしいですね。
ずーっと応援しているよ。

1 


こちらの仔犬達はと言うと、体重もそろそろ5キロになろうとしています。
つい2〜3日前までは片手でひょいっと抱き上げていたのに、重くなって片手では辛くなってきました。

1

マズルもちょっと長くなりましたね。
相変わらず足は太いですが、体がぷくぷくから締まった体つきになってきました。

2

引き上げまで2週間。
癒しをもらいながらも、子育ての奮闘の日々は続きます^^;

3
出産子育て 11:40 comments(3)
ギャング
生後40日が過ぎた仔犬達は、日々ギャングっぷりに磨きをかけています。
良くこんなとこ気が付くなって場所を見つけては、かじってみたり、引っ張ってみたり・・・
動きも素早くなってきたので、こちらも静止するのにアタフタ^^;

3

1

2

表情もとっても豊かになってきて、可愛い顔で見つめられるとそんないたずらも帳消しにしちゃいます。
この時期の仔犬の可愛さには無条件降参ですよね。

4 

この仔達はお腹もとても丈夫なので離乳食が予定通り順調に進んでいます。
ココの仔達はフードを増やすと決まって誰かのうんちが緩くなり、離乳食の進み具合が一進一退の繰り返しで、なかなか予定通りに進みませんでした。

5

そのせいなのでしょうね。
改めてココの仔達の子育て日誌を見てビックリ!
この仔達の昨日の体重が4.5キロ前後。
それってP胎とIー2胎の委託間近の体重と同じでした。

6

この仔達の委託まであと19日。
委託の時は果たして何キロになっているのだろう。。
PWさん、大きなパピーを覚悟していてくださいね^^;
出産子育て 11:07 comments(6)
体育会系
生後35日を過ぎた仔犬たちの最近の日課は、夕方茶の間で運動会をすることです。
産室の扉を開けてあげると我先にと出てきて、茶の間の隅から隅まで走り回ります。

1

まだまだ短い足を使ってコロコロと走る様は本当に可愛いですよ。
こんな可愛い様子を毎日見られるBWって、やっぱり役得満載ですよね。

2

みんな良く走りますが、中でも一番逞しい走り方をするのはオレンジちゃん。
オレンジちゃんは女の仔ですが、3頭のうちで体つきが一番締まっています。
体育会系って感じですかね。

3

やんちゃさはみな同じようですが、強気さは一番かな。。
でも、意外な事に一番の甘えん坊さんなんですよ。
今までの経験から女の仔より男の仔の方が甘えん坊かと思っていたんですけどね。

4 

仔犬3頭それぞれの個性も現れてきて、それに伴って新しい発見があったりと、BWならではの楽しい子育て生活を送っています。
出産子育て 15:39 comments(0)
生後34日目
生後34日目になった仔犬たちですが、離乳食も順調に進んでいます。
ふやかしたフードの量が多くなったので、今日から食事の器が大きくなりました。

3

相変わらずみんな良く食べてくれますが、食べるのが一番早い仔はムラサキ君です。
ガツガツとなかなかの肉食系男子ですね。
それに比べて草食系男子はミドリ君。
食べるのは遅いですが、とてもきれいに黙々と食べてくれます。

4

それにムラサキ君は力持ち。
他の仔は今のところ引張りっこにはあまり興味を示しませんが、ムラサキ君だけは引張りっこが大好きです。

2

体はふわっとしていてちょっと締まりのない感じのムラサキ君ですが、意外と逞しいのかも。。
どんなパピーに、そしてどんな成犬になるのか楽しみですね。

1 

この仔達の未来はどんな風に展開するのでしょうか。
始まったばかりの犬生に幸せ多い未来を願います。
出産子育て 14:21 comments(0)
生後一ヶ月 2
昨日の夜、生後一ヶ月になった仔犬たちの動画を撮ってみました。
動きが早いので付いていけなくて上手く撮れませんでしたが、仔犬たちの元気さと可愛さが伝わったらいいなと思ってます。

 

次回はもっと上手に撮って載せますね。
出産子育て 15:46 comments(2)
1/3 >>
Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

☆「あったらいいな♪」のワンちゃんグッズが見つかるかも。。気になった方はポチッと☆
NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other