スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
お盆休み
残暑お見舞い申し上げます。

お盆が過ぎても毎日暑いですね〜
こう暑いとまたまた引きこもり生活&ブログもさぼり気味、になってしまいます。

お盆休みも暑かったですね。
そんな中、14日には涼を求めて日光の大笹牧場へ行ってきました。
標高の高い牧場はさすがに涼しかったですよ。
大笹牧場名物のソフトクリームと、メンチ・コロッケをいただいて帰ってきました。


翌15日はテレサに水遊びをさせたくて、鬼怒川の河川敷の公園へ。
私は体調不良のため留守番でしたが・・・
あまり水が得意ではないテレサですが、なんとか足元までは入れたみたいです。
この夏の収穫の一つですね。


そして17日はG胎のパピレクに参加。
パピレクも次回が最後です。
そう思うと感激深いものがありますね。
みんな立派に大きくなりました。

そんなことを思いながら見ていたこちらとは違って、テレサは一生懸命やっているパピーたちには全然関心を示さず、相変わらずみんなにお尻を向けてこちらに帰ろう光線を送ってます。


お盆休み最終日の18日は、協会のウェルカムデーのお手伝いでした。
今回のウェルカムデーは「夏休み子どもスペシャル」です。

わが家から持参のテレサのパネルも貼って、スタンバイOK!

実にたくさんの親子連れが足を運んでくれました。
パピー3頭と繁殖犬のテレサ1頭で、ふれあいも頑張りました。
ま、テレサは相変わらずの無愛想ぶりを発揮してましたが・・・


ちょっと疲れましたが、たくさんの方とお話ができて良かったですし、少しでも繁殖犬ボランティアに興味を持ってくださった方がいたらいいなと思っています。
そして、一歩踏み出していただけたら嬉しいですね!



テレサの日常 10:53 comments(4)
おニューのベット
テレサにおニューのベットが届きました。
届くなりサッと入ってご満悦の顔で早々に寝てしまいました。
ワンコも気持ちの良いものはよく分かっていますね。


今までずっとケージに入って寝ていたテレサですが、なぜケージをやめてベットにしたかというと、足の平の骨と種子骨との間にある腱の炎症がなかなか治らないからなんです。
(犬の足の平の骨には、種子骨という小さな骨が付いているそうです。)

以前もブログに書きましたが、テレサは熟睡してしまうとよく走っている夢を見るらしく、全力疾走をしているかのように走ります。
そしてその勢いでケージを蹴ります。
凄い音を立てながら・・・
あれじゃあ治る訳ないね・・ということで、ベットになりました。

事務所のケージは布製のケージに変えました。
事務所は誰もいなくなる時などやっぱりケージに入っていて欲しいので、ケージはなくせません。
テレサもケージは大好きな場所でよく自分から入って寝ていたりするし、事務所だけはなくせないかと思っています。


これで炎症が治まってくれるといいのだけれど・・・


 
テレサの日常 11:55 comments(4)
春よこい!
足の裏をペロペロと舐め過ぎて赤くなってしまったテレサに靴下を履かせました。
この靴下、孫のお下がりなんですよ。

2

嫌がらずに履いていたテレサですが、まずい事に気付きました。
それは、テレサが靴下が大好物だったこと。

そうだったんです!!
息子の靴下を誤飲してバターを食べさせて吐かせたことや、私達の目を盗んで主人の靴下をパクッとしたことも・・・

そのことを思い出して、慌ててぬかしました。
アブナイ… アブナイ…(汗)
 


家の庭の紅梅、ツボミが少しずつふくらみ始めました。
毎日眺めては開花を楽しみにしています。
梅の花が咲いたら、春がすぐそこまで来ているような気がしますものね。

1
テレサの日常 15:37 comments(2)
2度目の積雪
ここ宇都宮では、今朝からの雪で天気予報通り積雪になりました。 
でも気温がさほど低くないせいか、前回ほどの積雪にはなりませんでしたね。

1

この雪にテレサはどんな反応をするのかと庭に出してみましたが、あまり興味はなさそうでちょっと匂い取りしただけで、さっさと事務所へ入ってきてしまいました。
もう少し雪深い所へでも行ったら、もしかしたら遊ぶのかも・・・

2

そんなテレサですが、予定よりもずいぶんと遅く昨日やっとヒートが来ました。
繁殖のお仕事は今回はパスだそうです。
ホッとしました。。
次回のヒートまでには、私の体調を万全にしておかないと!!
テレサの日常 15:19 comments(0)
こども返り
ブログ、ちょっとご無沙汰してしまいました。
パピー達が巣立って自分の時間が持てるようになったこの2週間ほど、私は治療院通いをしていました。

実は、手術後2年近く経ったのに手術の跡が痛むようになってきて、夜も眠れないほどのその痛みを何とかとりたくて、あちらこちらの治療院に通ってみてました。

知り合いの方に勧められた整体や鍼へ行ったみたり、東京の自律神経免疫療法のクリニックまでわざわざ出掛けてみたり・・・
 
でもどこも今一で、私には合いませんでした。
そこで最後の手段「気功」に懸けてみる事にしたんです。

そしたらその気功が私には合ったみたいで、まだ完全に痛みはとれてませんがいい感じです。

いい感じ・・って言うのは、文字で表現しても自分で体験してみないと分からないと思うのですが、「体を気(エネルギー)が流れる」って言うのを始めて体験したんですよ。

そしたら、本当に体が軽くなって、気持ちが軽くなって、頭がすっきりしてきたんです。
これにはビックリです!!

ここなら治してもらえるかもって感じた直感を信じて、完全に痛みがなくなるまでもう少し通ってみようと思ってます。



1

ところでパピー達が巣立った後のテレサですが、なんだかすっかりこども返りをしてしまったみたいで、子育て中はあんなに落ち着いたママしていたのに元通りのキャピキャピギャルに戻ってしまいました^^;

明日はG胎の初めてのパピークラスです。
委託から2週間、大きくなったでしょうね。
楽しみです♪

明日は、パピー達に元気のエネルギー分けてもらってこよう!!

テレサの日常 16:27 comments(4)
予定日まで3日
テレサは今日で妊娠60日目、出産予定日まで3日になりました。
今朝の体温が微妙に下がったんだけど、どうでしょうかね〜・・・

出産の手ががりは体温の低下なのですが、これがとっても微妙なんですよ。
あまり下がらずに出産になったり、下がってもまだだったりもしますからね。

確実なのは間近になるとワンツーがまめになることと、息遣いが荒くなることでしょうか…

今はまだまだ落ち着いているけど、午後になって急にってこともあるし…

ココの2度目3度目の出産が妊娠61日目だったし…

1

いつ出産になってもおかしくないこの時期、毎日はらはらしちゃうんですよね^^;
テレサの日常 10:58 comments(4)
嬉しいめぐり合わせ
出産予定日まであと5日のテレサですが、相変わらずお腹は小さめです。
なので、まだまだ身軽なんですね〜
これで本当に4頭も入ってるの??あと5日で本当に出産??って言う感じです。

1


さて、今日はちょっと嬉しいお話を聞いたので、そのご報告です。

テレサのママ犬オリザですが、なんとテレサより一ヶ月遅れで出産をするそうです!
そして、なんとなんと、お相手はテレサと同じ東盲の繁殖犬オペラ君!!

テレサの繁殖のお仕事が終って協会へお迎えに行った時、オリザも今繁殖で協会に来ているんですよって教えてもらっていました。
無事受胎の確認が取れたそうです。

親子で同時期に出産とは、しかもパパ犬が同じとは、なんとも嬉しいめぐり合わせですよね。

お互いのパピー達、もしかしてパピークラスとか一緒になったりして…
そして、入学式なんかも一緒だったりして…

ママ犬が親子でパパ犬が同じ、どんなパピー達が生まれるのでしょね〜♪
なんか楽しそう♪

なんて、想像は広がりますね〜

今日はそんな嬉しいご報告でした。

テレサの日常 09:25 comments(2)
レントゲン検査
お盆休み最終日の昨日、またまたちょっと産室をグレードアップ。

日当たりが良すぎて、昼間ものすごく暑くなる産室。
これでは一日中産室にいることになるテレサやパピー達が可哀想と、デッキに日除けを作ることにしました。

すだれやよしずも考えましたが、外の様子も見たいということでタープにしました。
なんだかおしゃれなカフェみたいで、素敵になりました。
これならパピー達がデッキで遊ぶ時にも安心です。

1



そして今日は、テレサの頭数確認のためのレントゲン検査に動物病院へ行ってきました。
結果は、4頭の胎児の頭と背骨が見えましたよ(^^)

7頭6頭5頭と減ってきたココの後を継いで4頭かも。。なんて冗談で話していたらその通りになりそうですね。

さて頭数が分かった所で、リボンの色を決めないと!
予定日まで一週間です。
テレサの日常 17:54 comments(2)
ちょっと心配
今朝のなでしこは残念でしたね。
夕べは早く寝て今朝3時に起きて応援していましたが、立派な銀メダルですよね。
胸を張って帰ってきてほしいですね。

ところで、出産間近のテレサにちょっと心配な事が…
って最近始まったことではないのですが、とにかく寝相がすごくて、夜中に何度もケージを蹴っ飛ばす音が響きます。
その音に私達はもう慣れましたが、赤ちゃんが産まれた時に赤ちゃんを蹴りはしないかとそれが心配なんです。

お腹が大きくなっても相変わらずで、大きくなったお腹を揺らしながらすごい勢いで寝ながら走ってます。
赤ちゃんが産まれてからも変わらずだったら、なんか対策をしなければならないなと考えています。

1

今日は協会の繁殖担当の職員さんが、出産用品を届けれくれました。
山積みのタオルとパピーの体重計など。
これが届くといよいよって言う感がしますね。
そうそう、胎動も分かるようになってきましたしね。
産室も早く作らないと!
テレサの日常 16:30 comments(0)
エコー検査
妊娠32日目だろうと思われる今日、受胎確認のエコー検査に動物病院へ行ってきました。

結果は、無事受胎を確認しました〜!!

3センチほどの小さな命が3頭確認できましたよ。
はっきりした頭数は、3週間後のレントゲン検査まで待たないと分かりませんけどね。

このところお腹のふくらみも目立つようになってきて、乳腺も張ってきてましたので妊娠は確信してました。

これから約一ヶ月、ちょうど暑い最中の妊娠期間ですのでテレサにはちょっと辛いでしょうけど、無事乗り切って丈夫で元気な赤ちゃん達を産んで欲しいですね。

そうそう、お腹の赤ちゃんのパパ犬ですが、受胎が確定したので解禁しちゃいます。
東日本盲導犬協会所属の繁殖犬オペラ君です。

ラスティとさよならする前に、埼玉のボランティアさん方に穂高ドックランへお誘いいただいた時に一緒になったり、協会のイベントで一緒になったりとオペラ君とは何度か会っていますし、知り合いボランティアさんのブログでパピーの頃からのオペラ君を見てきました。

若くて元気いっぱいの可愛い男の仔です。

オペラ君とテレサの仔、どんなパピー達が生まれてくるでしょうねェ。。。
あとひと月後がとっても楽しみです♪

1 
テレサの日常 17:11 comments(14)
1/4 >>
Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

☆「あったらいいな♪」のワンちゃんグッズが見つかるかも。。気になった方はポチッと☆
NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other