スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
歩く
体調があまり良くないことを言い訳に自分の体を甘やかしていたら、ほんの5分歩いただけでハアーハアーと息が切れるようになってしまいました。

行きつけの鍼灸の先生に、「それは筋肉量が落ちている証拠ですよ! 一日1時間は歩かないと筋肉量の維持はできませんよ!」そう言われてしまいました。


さすがの私もこれはヤバイ・・と思い直して、夕方のテレサの散歩に付き合うところから始めました。
最初は15分がやっと。
少しずつ時間を伸ばして、以前のように1時間の散歩を目標にしていこうかと・・・


そんな訳で昨日の日曜日は真岡の井頭公園を歩いて来ました。
バラ園のバラは見頃の時期を過ぎてしまいましたが、まだまだたくさん花を付けていて、薔薇のいい香りに癒されながらテレサと一緒にゆっくりと歩いてきました。



日常 15:05 comments(4)
パピレクと県民の日
昨日は忙しい一日を過ごしました。

まず午前中はG胎のパピーレクチャーにお邪魔しました。
今回のパピレクは、パピーが人やワンコに出会った時、相手の側に行きたくて興奮した時に興奮を鎮める対処の仕方です。
テレサと主人も顔見知りの通行人の役でお手伝い。


さすがパピレクも9回目ともなると、PWさんもパピーたちも落ち着いてこなしていました。

ジーン

ジーナ

グレース



そして午後からは栃木県庁で県民の日のイベントのお手伝いです。
心配していたお天気も雨に降られずにすんだのですが、反対に陽が差してきてかなり蒸し暑い一日になってしまいました。


そんな暑さの中頑張ってくれたワンコは、テレサと先輩繁殖犬のブランディちゃんです。
たくさんの方に足を止めていただき、触れ合ってもらいました。


暑い中ボランティアさん方も本当にお疲れ様でした!
そして足を止めて募金をして下さった皆さん、ありがとうございました!



日常 12:00 comments(4)
マイナスイオン
この前の日曜日のことです。
マイナスイオンに触れたくなって、滝を見て来ました。

最初に行ったのは日光霧降の「霧降の滝」。
駐車場から展望台まで緑に囲まれた山道を結構登ったのでちょっと疲れましたが、森林浴にはピッタリです。


展望台まで登ってみると滝まではちょっと遠い・・・
マイナスイオンを感じるには距離があり過ぎたような・・・
でも高さがあって見応えのある滝でしたよ。



そして次に向かったのは、烏山にある「龍門の滝」。
ここの滝は高低差はありませんが幅のある滝で、しかも滝のすぐ側まで降りられました。
滝の水しぶきを浴びて、マイナスイオンをたくさん吸収して来ましたよ。




明日は午後からイベントのお手伝いです。
栃木県庁で県民の日のイベントがあり、テレサと参加してきます。
ただしお天気がとっても心配。
天気予報では午後からしっかりと雨が降るという予報が出ていました。
果たしてどうなるでしょうか・・・
 
日常 14:47 comments(0)
見つかりました!
今朝アップした迷い犬、所有者の方が見つかりました。
ブログなどへ転載下さった皆さん、ありがとうございましたm(__)m

今朝記事をアップした後に、もしかして万が一にでもマイクロチップを埋めているなんてことがあるかもしれない。ダメ元で調べてもらおう!
そう思って動物病院で診てもらいました。

そしたら、なんと、マイクロチップが入っていたんですよ!
これには病院の先生もビックリしてました。

その後、動物病院の先生が問い合わせしてくれた所有者の情報を元に所有者の方に連絡を入れてくれました。

すると所有者の方にも色々と事情があるらしく、今の飼い主は違う方だそうで・・・
でもとにかく会いに行きますということで、動物病院でワンコと久しぶりの再会をしていました。

「事情は色々とおありでしょうが、この子の命を一番に考えてあげて下さいね!」 そうお願いして帰って来ましたが、なんとなく釈然としない結末でした。

でも所有者の方が見つかった以上、あの子の幸せを祈っている他ないですね。

今日は朝から大変お騒がせをしましたm(__)m

日常 15:47 comments(0)
迷い犬
昨日の夕方のこと、長男が迷い犬を保護しました。
警察へは届けたそうですが、今の所捜索願は出ていないらしく、でも前回のこともありわが家で預かることにしました。
可愛い服を着て可愛い首輪をしていますし、きっと可愛がってもらっていたのだろうと思います。

そこで、このブログをご覧になって下さっている方で、ブログやフェースブック、mixiなどをやっておられる方にお願いです。
この記事の拡散をお願いします。 


犬種 トイプードル
年齢 不詳(たぶん2〜3才?)
性別 雄
毛色 白
保護日時 6月9日午後5時45分
保護場所 宇都宮市平出町5750番地
首輪 赤地に星形の模様入り 
洋服 ピンク地に星形の模様入り
★首輪にライターのような火で切られたようなビニール紐が結んでありました。




日常 10:10 comments(2)
日立〜いわき
益子のイベントに参加した翌日は、茨城県の日立市まで車を飛ばしました。
「海が見たい!」と言う私の希望で、今回の車中泊地は日立市に決定。

海無し県に住んでいるとやっぱり海は憧れですね。
どこまでも広く青い海に、小さくなっていた心が思い切り大きくなったような気がしました。


テレサはあまリ海に興味はないようで、海に入ろうとするわけでもなく浜辺を淡々と歩いていました。
今度は川へ連れて行って水遊びでもさせてみようかな。。


お昼ごはんは地元のお寿司屋さんで海の幸を堪能。
ランチだったので、お値段もそこそこでとっても美味しかったですよ。


美味しいお昼ごはんを頂いた後は、鵜の岬にある日帰り温泉「鵜来来(ウララ)の湯十王」で温泉を堪能。
海を眺めながらの入浴は最高でしたよ。

そしてこの日の宿泊地は常磐高速の日立中央パーキングです。
あいにく夜は雷雨になってしまいましたが、車の中は快適な空間で安心して休むことができました。

次の日は朝早起きをして朝日を見ました。
海岸線から上る瞬間は見ることができませんでしたが、それでも真っ赤な朝日は感動的でしたよ。


日立中央パーキングを後にして、車は一路福島県いわき市へ。
いわきでまず行った所は「三崎公園」。
マリンタワーを背にテレサを記念撮影。



その後いわきの海岸線を走りましたが、ここで震災の爪痕を目撃しました。
瓦礫こそキレイになくなっていましたが、ここに住宅が確かにあったであろうと思われる残された土台の数々。
あの震災のこと、忘れてはいけませんね。いつまでも・・・


そして、いわきまで足を伸ばしたからにはこの方に会わずには帰れません。
ココの幼馴染みのハルちゃんとハルママさん。
ハルちゃんとハルママさんはココのPWさんと一緒に、ココの出産の時わざわざ宇都宮までココと仔どもたちに会いに来てくれました。

相変わらず元気なハルちゃんに会えて、久しぶりにハルママさんとおしゃべりできて、とっても楽しかったです。
急なお誘いにも快く出向いて頂いて、ハルママさんには本当に感謝です。
ありがとうございましたm(__)m


こうして見たかった海を堪能して、震災の爪痕もしっかりと目に焼き付け、会いたかったハルちゃんとハルママさんにも会えて、今回の旅行も実り多いものになりました。

さて、次回はどこへ行こうかな・・・ 


日常 16:41 comments(8)
益子陶器市
お天気にも恵まれた連休後半、みなさんはいかがお過ごしでしたか。
わが家の3連休は楽しくアクティブに過ごしましたよ。

まず3日は、益子の陶器市でのイベントのお手伝いに行って来ました。
お天気も良く、たくさんの方に足を止めて頂きました。


今回のふれあい担当のパピーは、生後半年のイオリちゃんです。
午前と午後の2回募金箱を持っての "練り歩き" も担当。
暑い中お疲れ様でした!


協会からは、PR犬のラスティっ仔トッシュが参加。
相変わらず職員さんベッタリの甘えん坊ぶりを発揮していましたよ。


そしてこちらふれあい担当のテレサも、相変わらず愛想のないワンコぶりを発揮。
それでもみなさんに、「可愛い〜可愛い〜」ってナデナデしてもらっていました。


たくさん立ち寄って下さった方の中にはこんなワンコさんも・・・
キャリアチェンジ犬のリナちゃんです。
CCボラさんに連れられて寄ってくれました。
リナちゃんはイオリちゃんと異父姉妹に当たりますが、ちょうどイオリちゃんが練り歩きでブースを留守にしている時で、姉妹ご対面はできませんでしたね。

 

本当にたくさんの方々に足を止めて頂きましたが、その中には「6月にパピーが来るんですよ!」って嬉しそうにお話をして下さった方や、「PWを考えてるんです。」なんてお話くださった方もいたり、嬉しい出会いがたくさんあったイベントになりました。


ちょっと長くなってしまいましたので、4日5日のお話は明日ご紹介しますね。
日常 12:40 comments(0)
イベントのお知らせ
ゴールデンウィーク後半の3日4日と、益子の陶器市にて「盲導犬ふれあいデーatつかもと」が開催されます。

わが家は3日に参加しますが、G胎のジーンとジーナが4日に参加するそうです。
お天気も良さそうですので、ぜひ益子へ足を運んでいただけたら嬉しいです。

3日はママテレサが、4日は息子ジーンと娘ジーナがお待ちしています。
詳しくは東日本盲導犬協会のHPをご覧ください。




ところで、日曜日のふれあいデーの模様がとちぎテレビの「とちぎWEB」にて放映されたそうです。
ジーナのPWさんから教えていただいた動画のアドレスを載せますので、良かったら見てみてください。
テレサがアップで映ってます^^;



日常 15:36 comments(6)
盲導犬ふれあいデー
今週末の日曜日28日は、いよいよ東日本盲導犬協会の一年に一度の大イベント、「盲導犬ふれあいデー」が開催されます。

わが家は今年も、12時30分から屋内2Fブースの「ボランティア紹介・募集コーナー」にてお手伝いをします。

天気予報の週間天気では、28日は晴れの予報です。
気温も22度とお出かけ日和の一日になりそうですので、たくさんの方にご来場いただけたら嬉しいですね。

今年はどんな懐かしい方やワンコに会えるか、私達も今から楽しみにしています。

詳しくは東日本盲導犬協会のHPを御覧ください。

 



日常 14:20 comments(0)
ようやく・・・
花の「は」の字もなくなって久しい事務所前。
ようやく重い腰を上げて、植え込んでみました。
やっぱり花がある風景は違いますね。
殺風景だった事務所前が一気に華やかになりました。
 


まだまだ少しずつですが、以前やっていたことをまたやってみようという気力が戻って来ました。
見切り発車した車中泊で自信がついたことが良かったようです。
この体調でもやればできるんだ!って思えたことが、車中泊の最大の収穫ですね。


今はゆっくりとやれることを増やしていこうと思っています。
幸いにも私の周りには協力者がたくさんいてくれるので、甘えながら少しずつ・・・





日常 11:26 comments(2)
1/15 >>
Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

☆「あったらいいな♪」のワンちゃんグッズが見つかるかも。。気になった方はポチッと☆
NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other